› 白根年輪レポート › 人生を振り返って › 男の品格、美学とは・・・そのⅡ(続編)

2015年06月20日

男の品格、美学とは・・・そのⅡ(続編)

①会社は、男の夢追い場である。自分の置かれた今の環境を肯定することが出発点・足るを知る。
 仕事が出来る、頼りになる、任せられる、有言実行、面白い、サッパリしている、親身に相談に乗れる、
 口が堅い、早い、さばけている、明るい、紳士、オシャレ、元気、約束を守る、遊び心がある、面倒見
 がよい、付き合いが良い、思いやりがある、協調性がある・・・ 以上20項目の大半を持っている人。
 一度に無理でも年齢とともに一歩ずつ会得していくことが大事である。

②人真似でなく、いい個性を伸ばしていくことも大事である。そして自分の信じる道を進んで行こう。

③仕事に対しては常に、ギブ・アンド・ギブの精神と、一方通行にならず双方向、且つ三方一両得の相手に
 尽す姿勢が大事である。そこにお互いの信頼関係も生まれ仕事も楽しくなるものです。

④毎月、毎年、5年先、10年先の公私に亘っての人生目標をもってコツコツと実行していくことです。

⑤何事も直ぐ取りに行かない、見返りを求めない度量、肝が大切。


同じカテゴリー(人生を振り返って)の記事画像
3月17日で75歳になりました
人生74年を振り返って
同じカテゴリー(人生を振り返って)の記事
 人生100年時代新たなスタート (2019-10-08 17:11)
 ここに道あり…長崎県の離島2つに永年医療を届ける福岡市内の福田量眼科医、 88歳の現役生き様。 (2019-08-05 14:06)
 人生100年時代新たなスタート (2019-07-04 10:18)
 人生100年時代新たなスタート (2019-06-14 17:00)
 女性初、曹宗の大教師・青山俊董(あおやましゅんどう)・85才に学ぶ! (2019-04-15 14:56)
 ★★年輪レポート通巻100号達成おめでとう!!★★  (2018-06-29 10:00)

Posted by 白根 武夫 at 12:16│Comments(0)人生を振り返って
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。