› 白根年輪レポート › 今月のテーマ › 論語再入門・・・その教えベスト10 第一編、自身人生座右の銘の参考に!

2016年11月16日

論語再入門・・・その教えベスト10 第一編、自身人生座右の銘の参考に!

①学びて思わざれば即ち暗し、思うて学ばざれば即ち危うし・・素質に差なし、習慣で差がつく。

②義を見てなさざるは勇なきなり・・人間としてやるべき事が目の前にありながらやらないのは、臆病者。
  義とは正義、人の道、務め、社会的責任、勇気、覚悟、信念、道徳心等をいう。

③君子は義に悟り、小人は利に悟る・・君子は正義に理解が深いが、小人は我利益のみに走る。

④巧言は徳を乱る、小に忍びざれば即ち大謀を乱る・・言葉ばかりが巧みな者は徳を害する。
  小さい事が我慢出来ない者は、大きな計画を達成することは出来ない。

⑤剛毅木訥(ごうきぼくとつ)、仁に近し・・性格が正直、意思がしっかり、実直で飾り気がなく、
口数が少ない人こそ、道徳心があり仁徳に近い人なのだ。仁とは人に対する思いやり。


同じカテゴリー(今月のテーマ)の記事画像
季節のご挨拶
アライアンス経営に学ぶ
もめない相続対策とは!!
同じカテゴリー(今月のテーマ)の記事
 今月のテーマ (2021-08-01 10:00)
 今月のテーマ (2021-07-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-06-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-05-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-03-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-02-01 00:00)

Posted by 白根 武夫 at 17:20│Comments(0)今月のテーマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。