› 白根年輪レポート › 今月のテーマ › 今月のテーマ

2016年09月08日

今月のテーマ

論語再入門・第二弾・・・孔子の五常の教えの人生訓、仕事観を学ぼう!


①仁(じん)・・・人の人に対する思いやりや心の温かさを指す。儒教として後に基本となった教え。

②礼(れい)・・・孝や仁が目に見えるものとして表面化された行為を指す。親孝行を基盤とする。

③義(ぎ)・・・私欲に惑わされず人として正しい判断をし、正しい道を行くことを指す。

④信(しん)・・・信頼や信用など誠実であること、嘘をつかないこと、約束を守ることを指す。
自分や人を信じる心、信念、信条をいう。人の噂などに流されない意思力をいう。

⑤智(ち)・・・人が修めるべき教養や知識を学ぶこと。また物事を的確に判断出来る能力、頭の回転、
           ひらめき、アイディア、、知恵がありスピード感溢れる思考力を指す。


次回は、孝、徳、中庸、恕、和、君子等の論語の基本用語を提示して参ります。


同じカテゴリー(今月のテーマ)の記事画像
季節のご挨拶
アライアンス経営に学ぶ
もめない相続対策とは!!
同じカテゴリー(今月のテーマ)の記事
 今月のテーマ (2021-08-01 10:00)
 今月のテーマ (2021-07-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-06-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-05-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-03-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-02-01 00:00)

Posted by 白根 武夫 at 17:16│Comments(0)今月のテーマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。