› 白根年輪レポート › 人生を振り返って › 人生78年を振り返って

2015年10月06日

人生78年を振り返って

文化とは一体何なのか。9月シルバーウィーク、平泉中尊寺・東北5県、読売ツアーに思う!

一昨年から春、初夏、秋に読売ツアーに参加して日本の世界文化遺産めぐりを行っています。
旅行の度に、幾つもの貴重な素晴らしい国宝建築物、山並み・川・渓流森林・海・湖・ダム・棚田・海岸線等の自然美、古寺・神社・仏閣・三門・仏像・絵画・彫刻や各地の名産物に出会います。
その都度思うことは、日本には至る所で他国にない独特の文化があるという事、文化とは日本国民全員で守っていく大切な遺産であるいうことです。

①それぞれの人間の生活が、それぞれの地域の特性によって育まれたものといわれています。
 つまり、日々暮らす土地の魅力・個性(自然、風土、気質)を表現したもので、長年の歴史や風土、培っ
 てきた人々を結びつけるソフト(情報を含む)でもあるのではないでしょうか。

②一方、人間が自然に手を加えて形成してきた成果、果実であり、その土地への思いに基づいた地域の個性
 であり、アイデンティティとして結ぶ存在でもある。文化には積み上げた歴史があることを認識します。

私なりに地域文化、企業文化、家庭文化に微力ながら貢献していきたいと思います。


同じカテゴリー(人生を振り返って)の記事画像
3月17日で75歳になりました
人生74年を振り返って
同じカテゴリー(人生を振り返って)の記事
 人生100年時代新たなスタート (2019-10-08 17:11)
 ここに道あり…長崎県の離島2つに永年医療を届ける福岡市内の福田量眼科医、 88歳の現役生き様。 (2019-08-05 14:06)
 人生100年時代新たなスタート (2019-07-04 10:18)
 人生100年時代新たなスタート (2019-06-14 17:00)
 女性初、曹宗の大教師・青山俊董(あおやましゅんどう)・85才に学ぶ! (2019-04-15 14:56)
 ★★年輪レポート通巻100号達成おめでとう!!★★  (2018-06-29 10:00)

Posted by 白根 武夫 at 13:19│Comments(0)人生を振り返って
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。