› 白根年輪レポート › 今月のテーマ › 仏教入門・・・その3・仏法/無財の七施の教えとは!

2019年09月20日

仏教入門・・・その3・仏法/無財の七施の教えとは!

財産がなくても誰でも七つの施し(ほどこし)ができる。喜びの種をまくことができるいう教である。

1.眼施(げんせ)・・・やさしいまなざし。
2.和顔悦色施(わがんえつしきせ)・・・慈愛に溢れた笑顔で人に接する。
3.言辞施(げんじせ)・・・あたたかい言葉。
4.身施(しんせ)・・・自分の身体を使って人の為に奉仕する。
5.心施(しんせ)・・・思いやりの心をもつ。
6.床坐施(しょうざせ)・・・自分の席を譲る。
7.房舎施(ぼうしゃぜ)・・・宿を貸す。

大きなことでなくてもいい。人は日常のささやかな行いによって喜びの種をまき、花を咲かせることができると釈迦は教えている。つまり、自らのあり方、生き方を整えよという教えである。
私自身は禅宗・臨済宗(京都・妙心寺派)ですが、禅の教えに合い通じるものがあり、七施の教えを実行したい!


同じカテゴリー(今月のテーマ)の記事画像
季節のご挨拶
アライアンス経営に学ぶ
もめない相続対策とは!!
同じカテゴリー(今月のテーマ)の記事
 今月のテーマ (2021-08-01 10:00)
 今月のテーマ (2021-07-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-06-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-05-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-03-01 00:00)
 今月のテーマ (2021-02-01 00:00)

Posted by 白根 武夫 at 09:28│Comments(0)今月のテーマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。